親バカって、サ

再々度、邦人3人イラクで拉致。そいで24時間以内に解放?ならいいな。まずは帰ってこんとハナシにならんよな。かといえばUAEアルアラビアの外国人30名人質とか。ま、そっちじゃなく国内。マーク=トゥエーンだっけか、
『友の役目は間違っているときも味方すること。正しけりゃ誰でも味方するんだから』
なんてのがあったような。そりゃオイラは彼らの知り合いでもなければ思想に賛同する事もマッタク無い。彼らが間違っていると言いたい訳じゃない。また逆も然り。事故的にしろ語りにしろ正論すぎて局を見れない……いいや。俺に判るもんか。
でも何となく解かった事がひとつ。〝友〟を〝親〟と言い換えた場合。個人が個人でいられるミニマムな社会での話な。
俺は、親だ。たとえ小5の息子から「三蔵みたい」な性格だと(随分だなオイ)言われようとも、やっぱ彼の親なんだわ。そーゆー風に育てた責任とか我が子ラブリーじゃないんだ。理屈じゃなく。俺は普段から結構突き放しててさっさと好きに生きろ言うとるけど、こいつが長じてシリアルキラーとかになりさえしなければ、そして思想てか思考に根本的食い違いがあって彼の全てを理解不能だとしても。
世間サマが向こうに回った時こそ味方する。できることはゼンブする。格好悪いし自分の(あえて言うが)信条に添う行動でもない。けど誰より一番近しい者として、信念持った奴の命に可能性がある限り動く。如何考えても俺個人としては不利。それくらいは自明。後でブチ殺すかも知れん。腹立つ。
けれど、なけなしのカードを切る姿を絶対非難は出来ない。本人覚悟できてても周りはそうじゃないって。