両成敗

夕方、学校から電話があった。息子の担任のセンセ(女性)からであった。息子が友達と喧嘩したとのこと。実際『その程度で大袈裟な…』と思いはしたのだが、昨今は色々ムズカシイコトもあるのだろうと拝聴。したらば、、
ウチのガキはヨソ様のガキ様に〝喉絞め〟を食らわしクッキリ指の跡まで赤く残ったという。うあ、急所!やっべー。流石俺の子や。違って、すみませんすみませんすみません
小学生とはいえ高学年の男子がマジで遣り合うとオンナのセンセイではとても割って入れず、教務主任が止めたらしい。授業中に。――ガッコにナニしに行ってんだあいつは?(<給食喰いに行ってます) んで、、
謝り倒し「相手の御宅にもワビ入れますんで」と告げオワリかと切ろうとしたら続きがあった。


先生「…あのう、○○君(息子)の方は大丈夫でしょうか?」
俺 「は?」
先生「ええと、あの、蹴られたんです」
俺 「あー別に構わないっスよ、喧嘩で蹴られるくらいフツーでショ」
先生「……。普通、かどうか私には確かめられないトコロを蹴られたんですっ!」


も、俺、立場ワスレて爆笑。そりゃポークビッツなんて診たかない、いや、確かめるワケにいかんわなァ。
しかし互いに急所攻めとわ驚いた。ホントの『両成敗』になっちまうトコやん