嘘と思いたい

人間て何処まででも残酷になれるよな。これのことだけど。イラク住人が米人の遺体引き裂いたってやつ。0401にしてはブラックとかいってられない。昨日見て一日置いたけどやっぱ覚書きしとく。
両者共シビル。きっかけは武装派の襲撃にしろ、死体という〝モノ〟に対しての行いではあるにしろ、双方とも民間人。正視に耐えない。彼らの(というより人間の、というべきか)表現手段は留まるところを知らない。歴史上多々あることとはいえ、とにかく凄惨なメッセージ。軍や○○派などという看板的規律に縛られなかったからこそ、この結果ではあろう。シビルだからこそ有効な禁じ手。
が、集団ヒステリーめいた行動だと思いたい自分は甘すぎだろうか。ひとりひとりにここまでやらなければならない理由が存在するのだとは思いたく無い。そして個々の理性がきちんと機能しさえすればこのような愚は犯さないのが人間だと信じたい。この犠牲者の家族の心情を想像し理解した上で、そこにいた誰もが彼ら自身にとって最良の選択をした、それだけは否定する。それだけは。
で、こっちはまたどうよ?北朝鮮高官と会談て。あちこちで〝極秘裏〟てぇのに(外交手順の段階飛ばしは解かるが)失笑。それこそ御家族の心情を思えばわらってる場合ではないが。2氏の相手がどれくらいの〝高官〟でどのくらいマジなのか、量るだけ無駄。会談自体が無駄とは言わない、意思疎通の第一歩だ。しかしかの国がトップダウンでしかない以上、こちらもレベルを上げるしかない。薄っぺらで簡単穏便に中身が入れ替わる肩書きとはいえせっかくもってる権力、もっと振り翳せよ。