トラバスパマー認定書に賛同の件について

で、帰ってきたので昨日の続き。
駄更新も相変わらず進歩がないまま続いている。表題の件以外は誰のナニにも言及せずされず、閉じたまま。それで構わない。仲間探しで始めたのではない。だがここに書くすべては、プライベートにしていない以上、誰もに読んで頂けることを前提としたものである。常々我が身に言い聞かせ、しかと了解している。だから自分が何らかの防御策的スキル及び言質を取られないだけの知恵を持たぬ事、更には?Dシステムに対する理解度の浅い初心者である事実を盾に取った行動ではない。そこまでヘタレではないつもりだ。
そこで改めてここに、己の今回の行動原理を記しておこうと思う。なにがしかのスタンス表明といった大袈裟なものではない、単なる私的メモだ。が、他者に対して明らかな意思表示をした者としての責を自身に再度言い聞かせる為にも、ここに書く。

トラックバックスパマー認定書に賛同したのはsaikawa自身の意思である

これが現在の大前提。まさか酔って調子に乗り、忘れ果てた訳ではない。以下、之に至るまで

1:kitano氏の行動に対しsaikawaは何のリアクションも取らなかった

コメント欄にも一切書き込みしていない。理由は『ウザい』としか表現出来ない自分の無能を露呈するより『面倒事には近寄らない』方がマシだと思ったから。平たく言えば、論破されるカッコ悪い自分を想像して腰が引けたからだ。頭にきた上、のされてはシャレにならない。鼻も引っ掛けられない状況も血が昇った自分には同義。勿論件のサイトはある程度読ませて頂いたし、可能な限りのリンクも追ってみた。そうやって結局は一旦醒めた。興味が失せたのだ。単純馬鹿である

2:だがキーワードの無い日にも連日のトラバ。これで体制(この場合?Dのシステム)を背景にした監視の目、〝審判〟の存在を認識。そしてそのジャッジの目線が〝高み〟からくるのを意識し嫌悪した

WWⅡまっただ中の隣組のような、いわゆる横並びの相互監視に不安を感じたのではない。それを操作せんとする者の存在が、非常な不快感の素。煽り文句と『はてなさんも抜け目が無い』発言は、此方の主観として歴然とした操作である

3:上記は私の独善的個人感情の揺れでしかない。しかし公序良俗ネチケットという観点に於いて不快感を示される方が多い中kitano氏ご本人からはそれについて真正面から語られていない。それどころか氏の(体制を盾に)斬って捨てるのみの姿勢は、この件のみならず氏御自身のサイトに於ける主張をも瓦解させる

体制=?Dの例えは、決してはてなさん及びはてなさんに於ける便利且つ有用な機能を批判するものでも否定でもない。ただこんな乱暴な使い方をして目から鱗を引き剥がした人に対してのなぞらえです。

4:デッドボールをギャラリィが観て『中った』『スカだ』、『あいつがあの体勢でいたのが悪い』『ワザとぶつかった』などと騒ごうが痛がっている者がいる以上、プランの為に単なるプロセスとして行ったこととはいえ当ててしまったら謝るのが筋ではないか。ルールブックにあるから承知済みだろうと開き直るのはいかがなものか。

あてられ表明者はこれこれしかいないなどという〝感じられない〟人にメディアリテラシーの何たるかを量る事は不可能だと私は思う。求める事実のすべてがオープンとなる事自体が既に難しい。それが明確な映像であったとしても死角は生じる。撮る者の視点も介在するだろう。
そして漸く辿り付いた事実は何をもってしても動かないが、個々に捉えられた真実は形而上のものであり、それゆえ個々によって可変なのだ。


《まとめ》
かの氏によると、

自由の権利は、いかなる場合もそれを主張する者のみに認められるというのがこの社会の大前提であり、権利を主張しない者に権利が認められないのは当然のことです/単なる道具は、使う人の使いようによって、ユートピアにもなるし、ディストピアにもなります/結果より経緯を重視すること/ 沈黙を情報としてカウントすること/記憶し、抗議し、生き延びよ

だそうだ。
◆自分を認めさせる論が出ない=権利を主張しない であればこれは一種の言論封鎖でしかない(試しもしなかった私には語る権利も無いのは承知、あえて反論要素のひとつとして挙げる)


◆個人でなく『社会』の大前提を語る人に、手法としての己がユートピアを振り翳されディストピアを与えられたくは無い(大体ユートピアなんて何処にも無いって元意
だ、単なる道具を氏は伝家の宝刀のように祭上げ勝手な意味付けし押し付けた。だから此れほど迷惑に感ずるのだろう)


◆経緯を重視するならば今回の監視は、氏本人に対しての反感が高まった時点で止めるべきだった。何故なら既に行為自体が問題として提起され、主目的を得る為の経緯ですら無くなったからだ。数値上で氏が何を得ようとしたにしろ(それが単に話題性というだけならば別であろうが)


◆沈黙を情報としてカウント…笑止。恣意的に振り分けるのか?冗談じゃない


◇ひとそれぞれだが、最後に引用したのは個人的に嫌いじゃないよ。格好良いねぇ(笑)たぶん〝あはれレミング死へ前のめり〟の句もご存知で?
 ということでこれは採用させてもらうとしよう――

以上のことを理由として私saikawaは、id:kitano氏の破綻した理論構築にだけは参加したくない。何らかの手段のひとつとして無差別に使われたくは無い。無かった。迷惑千番、スパムからこちらを無かったことにしたい。しかし決して記憶を消す気はないので、この平等に与えられた場を抗議とします。


[すべてはわたくし個人の主観であり、これらの記述は認定書賛同に至るまでの自身の経緯でしかないことを明記しておく。無論、賛同はsaikawaが勝手に表明したものであり、掲げられた内容と完全シンクロである必要もない]
すなわちこの、一個人をあからさまに向こうに回した記述に関して責はsaikawaが取り得るということです。もちろん予測し得ない結果というものもあるでしょうが。急いで後手に回らなければならなかった何かのように


あー長かった。それにしたって、キチンと到達するまでが遅いんだな〜俺。回転悪いケダモナーは生き延びられないか?
それと、もう一度張らせて下さいこれ→id:b4-tt:20040419#1082375581
自身の考えを纏め気持ちにケリをつける為に乗っかったのではけしてないのです。が、結果的にそうなってしまったのかも知れないですね。申し訳ありません。激しやすいが遅考症という、この界隈ではかなり決定的な事態に嵌っているのです