私見の壷焼き

 自分としては是。ハナから狙った悪質なスパムでなければ、意見は自由に述べられるべき。登録4万という膨大な受け入れ数から鑑みて運営側の意図としてもそう取れる。巨大はてな村。だからこんなクソの役にも立たん場所も存在できる。  但し攻撃性のある言葉を個人に対し使用した代償として相応のものを払う事は覚悟せねばならない、お互いに。
 (私のとっての)問題はリアルよりそれらの確率が格段に高いことと、叩き返しても感じない相手の場合、此方がそうと理解するまでが直接的でない分冗長でありそれらの遣り取りすら凡て他者の視線に晒されたものであるということだ。平穏な褻の場がいつの間にかハレに変わっている。祭りの始まり。本人がそれに気付かない場合や気付かせない手段すらある。ま、それはおいといて。
 確率回避手段としての権利を与えられつつ行使しない私自身は書きたいから書くのであり、やはり見て頂ける奇特な方がいらっしゃるのが嬉しいと感ずる内は現行を維持する(ちったあ今回も影響されたし…相変わらずロクな事書けんのは生まれつき背負った業病の所為だw)。
 そして『書きたい』『嬉しく思いたい』という欲求をwwwにのせる以上、それなりの弊害も覚悟している。痛く感じれば納得するまで叩き返す覚悟も。納得するのが日常に戻る最短。
 いずれにせよ其々のカタルシスで言葉世界は構成されている。黙っていられないから、出す。摩擦は起こって当然。(公序良俗に反しなければ)納得するまで皆、やればいいと思う。『させられた』と良く人は口にするが『しない』限りはできない。
 そこらの経緯や自身の感情の振れがまたオモシロくもあり。だから俺は、

 「そうやで。だからはてなダイアリーは、’ブログ’より’ニッキ’なんだぞ」

という近藤氏のお言葉に必要以上に甘えすぎぬよう、飽きるまでここでやっていきたいと思う。
(あー我ながら香ばしい…)


http://d.hatena.ne.jp/reikon/20040609:スタッフ日記より引用させて頂きました》