ひと声掛けて

預金同様、借金は無いよ

昨日。とある理由で鍵をかけずに外出せねばならなくなり、用心のためにアパート扉に張り紙をした。→

ただいま留守にしております。
二十分程で戻ります。外出先はATMです。カネが無いのです。銀行にも
ないかも知れません。どうしよう?
……もう、泣きそうですが、いちおう行ってみます。

官の手先(郵便屋)でさえ封殺するイキオイ、我ながら名案だと思い安心して出掛ける。 が、、
帰宅してみると早帰りした同居人Hが毟り取ったコピー紙を握り締めて待っていた。何も言われなかったが妙な目で見られた。痛ましそう、つーか。
知人が訪ねてくる予定があったのに外出せねばならなくなったのは、俺が『銀だこ』を喰いたくなったからだ。ちゃんと余分に買ってきたのに何でー……揺るぎない本能に根ざした立派な理由ではないか?