地震カミナリ火事…

…親父よ。いったいアンタは何処行ってんのサ。連絡取れず。まあ、実家の方は2回とも震度4らしいんで心配する程でなし、元気なら別にナニやっててくれてもいいんですケドね(今更弟か妹が出来るってぇので無ければ)。
何たってウチの同居人らは震度5弱でも知らず眠ってたとゆー信じらんねぇ経緯もありますし(ド田舎だとこんなモンかぁ?)。
気象庁発表は「東南海地震との関係は推定困難」(:Sankei Web)との事。前回、1944/12/07発生の東南海地震はM8・推定死傷者数(その当時ですら)4千人超という巨大災害であったにも関わらず大本営の意向により伏せられたのは周知。そういった関連で「これまで経験したことのない状況」なんでしょうか? 解かりませんが。
フィリピン海プレートユーラシアプレートの下に潜り込もうとする際の歪みを放出するカタチで起こるこの地震周期は本来100〜200年とされているようですが、前回の大災害でもエネルギ放出は少なかったらしいです。故に次回はもっと近く、ヤバいらしいっすね。折角の科学的考証の機会を逃したばかりに『らしい』ばっかりだ。 ともかく、、
関係各地区にお住まいの方々におかれては不安な夜をお過しになられた人も多かろうと思いまして。実際に被害に遭われた方にはこの場を借りてお見舞いの言葉をば。どうぞお大事になさって下さい。。
何も煽る気もないのですが『柳ケ瀬鈴鹿断層帯』の数万年一度の活動期入りというコトも有りちょいと個人的に心配になったオイラですた。(ヒトゴト・身内事でなく、宮城沖の次にパーセンテージ高いのは茨城沖なんですよ)。