訃報

空へ、高みへ、そして

国内唯一のプロ曲技飛行家墜落死:サンスポ.com
ロック岩崎さんが亡くなりました。TVは余程視たいものが無い限り、自動的に同居人が付ける、朝のめざましTVから特ダネの笠井さんのコーナーまでしかみない(てか、聴かない)ので、並べた茨城新聞朝刊一面で知りました。
直接の知人だったM三佐の時ほどではなかったけれど、たかがいちファンなだけなんだけど、ガツンときた。 もう、あの軽飛行機でありながらシャープ且つ優美な機動、そして軽飛行機ならではの、彼の技量ならではの技の数々を直接目にする事は出来ません。
百里の204スコードロンで当時世界最強だったイーグルドライバという、おそらく数万は下らない人々の憧れ〝最強の兵器〟としての地位を蹴り(これは現在・過去・未来に於いても軍用機パイロットの方々を愚弄する表現ではないとお思い戴きたい)、一般の人々に、命を懸けて其処に舞うことにより『空の美しさ』と一瞬の大切さを魅せる、そういう生き方を選び最期まで貫かれた岩崎貴弘氏(享年53歳)に謹んで哀悼の意を表したいと思います。 合掌