仕事の帰りに鴨を轢きそうになる。急ブレーキの悲鳴にも、堂々とカップルで横断。シャッターチャンスだったがもたもたしている間に逃げた。悔しい。クヤシイ…
近所の川にいるのだ。かるがもらしい。何てことない小さなドブ川だが一応源流に近く、以前カワセミも見た。鴨は結構な数が居ついていて、時季によっては親鳥が二桁ちかいヒナを引き連れ、水面を賑わせる。なかなかにカワイイ。今年はまだ早いようだが。
休みは無いものの閑な俺は先刻川辺に行ってみた。張り込みし親でいいから獲ろうと、訂正、撮ろうとリトライしたのだ。が、無駄。Cyber-shotUにはズームが無い。こんな時は『写るんです』の方がマシ。ウチに走って食パンなぞ撒いてみたがそれも無駄であった。
当たり前、野鳥が血走ったアブない目の人間に近づくものか。
しばらく人間の置物のフリをしたのち諦めて立ち上がった。挙動に驚いた鴨たちが一斉に羽ばたき頭上を飛んで行くのを見送る。帰宅。 するとアパート前に駐めてある俺の車に、ホヤホヤのバードミサイルが複数発命中していた。……クソ、覚えてやがれ。

買い物リスト
ネギ、出汁昆布、出刃


不眠症、何とか2時間くらい寝たかな。墜落夢ばかりで切れ切れ、でも左手の痺れは解消。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・