私は、子供に生まれなくてh(ry

子供嫌いを公言して憚らない俺。でもね、自分はいつも、遊びにくるガキどもに『大人はいいぞ〜、無事オトナになれよ〜♪』って言うんですよ
……何なんだと思われた方、スミマセン。(迷ったんですがコメント欄ではあまりに大きく汚すのでリファで)。。

http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20040916

お邪魔します。。
拙はRPGの類を一切せぬ上、当該番組も視ておりませんのでそのアンケートへの回答がどのようなニュアンスでなされたモノかも解かりません(だから一瞬、輪廻転生思想か?とも考えた次第)。 しかし、、
ウチでゲームに興じ遊ぶ子らをみるに「コロせ、氏ね」等の過激な言葉は発せども、やはりその『ゲーム内』という虚構世界を通して『他者が欠ける』→『実際に参加できない友人が出来上がる』という事実をキチンと認識し互いに巧くやっているようです。存在無視という〝いじめ〟の怖さも知っています。という事は、、
あるコミュニティからの疎外を各人が畏れている(関係を断った・断たれた後の怖さ)=概念としての〝死〟への恐怖感は在る、たとえゲーム世代の小学生であれど。そう感じています。ただ、それらが自身に降りかかった場合の恐ろしさに立ち向かう又は回避するだけの気力や知恵をまだ持たないだけで。故に、選り過激な(本人にとっては)根治的手段に出るのだろうと。負の感情が相手を思いやる気持ちを覆い隠したとき……唯一度きりの他者の生を断つ行為は大人にもあります。気力や知恵を持たぬ者も(他人事でなく)。
低年齢者層の刑事犯罪は増加し、その手口の異常性ばかりがクローズアップされていますが、実際には少年による凶悪犯罪件数は昭和30年代が(過去に於いては)ピークでした。それでも…全くゲームとのシンクロ性が無いとは云えないですけれど。
少々的外れな上に大変長文、いきなりナニをおっぱじめたかと思われた方々、勿論Poe様におかれては誠に失礼致しました。何卒お赦しをば。


いえ、ね。長崎の事件について、実家の親父と電話で最近ちょいと遣り合ったものですから。ネットの関連所為ばっかりなんですよねぇ――
あ、何より問題は自分の存在ですた……マトモに社会参加すらしてないヤツが痛いコト喚いちったよ
(だから『オトナがいい』んだろとか突っ込むでない、コレでも香ばしさは自覚してるから...orz)