地震、、

ウチは震度3でした。4くらいかと思ったんだケドなー長かったし。水槽、チャッポチャポ。んで、過去データとして、

1894年(明治27)明治東京地震  M7
1895年(明治28)霞ヶ浦湖北震源 M7.2
1921年(大正10)茨城県南部震源 M7
1923年(大正12)関東大震災   M7.9

だからどうだと云うワケじゃないですが。起こったメカニズムも違うんでしょうし。でもねぇ…
今回の震源は内陸でしたが茨城沖は地震が多いんですよ。茨城県沖の日本海溝から太平洋プレートが、日本列島を載せている陸のプレートの下に沈み込み、更に茨城県の南部ではフィリピン海プレートが相模トラフから前出の2つのプレートの間に割り込む形で沈み込んでおり、複雑な構造になっている。なお茨城内陸域に大きな地震を齎す浅い活断層は発見されていない(by.水戸気象台)。
てぇ感じで結構慣れっこになっちゃってます。でもつくば辺りの震度5弱は怖かったろうな。俺もいちどバイト中に震度5弱は経験したが、まじビビったもんな。同居人らはツワモノ、起きへんかったらしいけど(潰れて氏んでも気付かん奴らや)。 あの辺は知人が数人いたりして非常呼集!とかね